えびに救われた日々



水漏れ対策?

ども、40代って結構活気あるなぁと感激してるカズュラです。

さて、昨日発生した外部フィルターの水漏れが設置条件によるものかと判断し、その対策としてレンガに乗せることで水面との高低差を減らしてみました。

たった6cmのことなんだけどね。

H26.02.28-1

4時間ほど経過しましたが、水漏れの様子もなく、なんとなく排水の水勢も少し強くなってる気がします。

このまま完全に水漏れがなくなるといいなぁ。

来週パイロットにヤマトくんを入れる予定ですが、ヤマトよりもおすすめだよぉっていう生体がありましたら教えてくれるとうれしいです。



きっと明日も良い日になるさっ!

では、また。

外部フィルター装着

ども、カズュラです。

立ち上げ中の水槽に外部フィルターを追加装備しました。

ついでに、流木やモスなどをちょろっと置いて地味な水槽が出来ました。

H26.02.27-1

作業ついでに半分くらいの水を交換したので、もう2,3日してからパイロットにヤマトくんでも入れてみようかと思っています。

いつもお世話になってるショップで、「ホウバの葉は汚れも少ないし、えびには良いよ。」と教えてもらったので、とりあえずつっ込んでみました。

ただ、設置位置の問題か、外部フィルターの蓋とケースの間から若干の水漏れが・・・

水面とケースの底面の高さが40cm以内になるように設置するようにと説明書に書いてあったんだけど、適当な台がなく、高さ48cmなのがいけないんだろう。

パッキンは問題ないように見えるし。

安い台か、レンガとかブロックみたいなものを用意しようと思う。



流木を取り上げられた12Lのビー水槽は、寂しい風景となりました。

H26.02.27-2

稚エビもいなくなったことだし、久々ソイル掃除しました。

気がつくと半分近く水が減ってる・・・

12Lしか入らないから仕方ないか。

大胆な水換えとなってしまったが、えびちゃん達よ順応してくれ!

H26.02.27-3

こっちにも、せめてものお詫びにホウバの葉を入れてみました。

H26.02.27-4

明朝、水槽を見るのがちょっと怖いなぁ。

みんな生き延びるんだ!!

では、また。

気持ちを新たに

ども、体重が少し増えてしまったカズュラです。

特に食べ過ぎたわけでもないのに1.5kgほど太ってしまった・・・

心臓に負担がかかるからコントロールするように言われてるので気をつけなくっちゃだ。



さて、本日確認した結果、1匹もちびちゃんを発見できませんでした。

悲しいかな全滅っぽいです。

モスにアオミドロがわっさぁ~っとしてきてるし、このあいだまでピョコピョコしてたケンミジンコもいなくなってるみたいだし、試験薬では測れない何かにより水質が悪化してきてるのかも・・・

エサもあげすぎないようにしてたのになぁ。

とりあえずヤマトくんってアオミドロ退治できるかなってことで3名様ご来店で~す。(おかえりなさい、ご主人様っ!)

H26.02.26-1

H26.02.26-2

H26.02.26-3

明日はしばらくしてなかったソイル掃除しよっと。

もう、ちびちゃん吸い込む心配ないもんね・・・クスン



立ち上げ中の60cm水槽が、やっと1週間経過しました。

H26.02.26-4

変わり映えの無い光景です。

パイロット入れるタイミングっていつだ?

何を何匹くらいが良いのだろうか?

う~む・・・

今まで適当にやってたからなぁ。

今回は慎重にいこうかと思ってはいるんだけど、早くえびちゃん入れたい!

がまん、がまん。

ここで焦っちゃ、今までと何も変わらないじゃないかっ!!

だって・・・でも・・・やっぱり・・・

・・・はい。ガマンシマス。



ミナミちゃんとラムズちゃんは順調に増えてきてるんだけどなぁ。

H26.02.26-5

密かにオトシンちゃんも写りにきてます。

そーいえば、この水槽って掃除したことないなぁ。

そんな放置が良いのかもね。



明日がみんなにとって良い日でありますように。

では、また。

出てこないですなぁ~

ども、ちびちゃん探しで目がしょぼしょぼなカズュラです。

どんなに探してみても、やはり1匹しか見つけられない。

悔しいなぁ。

それに抱卵も全然ない。

う~む・・・

まぁ、考えてもまだえび初心者なので原因の解明はできましぇ~ん。

ちびちゃんを吸っちゃうのが怖くて、足し水オンリーでソイル掃除しなかったからなのかなぁ。

phと亜硝酸しかチェックしてないけど、特に問題ないのになぁ。

こりゃもうお手上げなので、現在立ち上げ中の水槽に期待するのだ。

とはいえ、これも経験なので、今のビー水槽も頑張って立て直していきたいです。



今日は病院行ったり、なんやかんやで忙しかったので写真撮るの忘れてた・・・

明日から、また頑張ります。

では、また。

姿を見せてくれぇ~

ども、カズュラです。

訪問感謝です。

まずは、子供達の水槽がきれいだったので撮りました。

H26.02.24-1

基本、息子と娘で育てています。

グッピー、プラティ、ヤマトヌマエビの混泳です。



では、本題のえびちゃん達ですが・・・

H26.02.24-2

H26.02.24-3

こんな感じです。

しかし!

なんと今日見たら・・・(昨日は外泊したので見れませんでした)

元気だったはずのちびちゃん達が・・・

1匹しか見つからない!

うそだろぉぉぉぉぉ!!!

どこいったーーー

はずかしいのか!?

そーなんだよなっ?



どんなに探しても1匹しか見つかりません・・・

明日になれば戻ってくるさ。

本気で願ってます。

とりあえず今日はショックで体調が崩れないうちに寝てしまおう。



明日は元気な姿を見せてくれますように。

では、また。

スポンジフィルターつけました

ども、カズュラです。

立ち上げ中の水槽にスポンジフィルターをつけました。

H26.02.22-1

セパで仕切ってるけど、スポンジフィルター1こです。

やっぱ2こつけた方がいいのかな・・・

まぁ、とりあえずってことでね。

それと、譲ってもらった外部ろ過装置の試運転。

H26.02.22-2


水漏れないかチェックしてみました。

使い道がまだ決まってないんだけど・・・

とりあえず足し水作り的な感じでいこうかなっと。



あ、えびちゃんの写真撮ってなかった!

みんな元気にしてるのでご心配なく。

明日も元気な姿を見せておくれ。

では、また。

我慢しなくちゃ

ども、カズュラです。

訪問ありがとです。

先日立ち上げた60cm水槽ですが、なーんにも入ってなくて寂しいです。

早くビーちゃん入れたいなぁ。

あ、その前にパイロットは何を入れようかなぁ。。

ところで底面エアリフトだけでろ過大丈夫かなぁ。。。

。。。と、あれやこれや考えちゃうのだ。

みんなそーなのかなぁ・・・・・きっとそーだよね!

とりあえず、変わり映えのない写真を載せとこう。

立ち上げ中水槽

H26.02.21-1

ビーちゃん達

H26.02.21-2

H26.02.21-3

そしてミナミちゃんちのラムズちゃん

H26.02.21-4

みんな、明日も元気でいますように。

では、また。

60cm水槽立ち上げ~

ども、カズュラです。

本日、60cm水槽を立ち上げてみました。

H26.02.19-7

いつも、すぐに生体を入れたくなっちゃうのですが、今回こそ我慢するのだ。

えびちゃん達のために、しぃ~っかりと水作りしようと思います。

挫折しないことを祈るぅ~。

とりあえず、ろ過は底面リフトアップのみです。

玄関の12L水槽から、広い水槽に早く引越しさせてあげたいのだ。

今日の様子はこんな感じです。

H26.02.19-2

H26.02.19-4

それと、ひそかに育ててるミナミちゃん。

H26.02.19-5

H26.02.19-6

みんな元気に育ちますように。

では、また。

ピンクっぽくないかい?

ども、ちっと風邪気味のカズュラです。

熱はないのですが、鼻からの水滴?落下が激しい今日この頃です。

さて、今日のえびちゃんは・・・

ん?

なんかピンクっぽくないかぃ?

H26.02.17-1

H26.02.17-2

写真で見るとそーでもないけど、実物はかなりピンクっぽいです。

すけすけぴんく!

なんかヤラシイ響きだが・・・

脱皮した直後なのかな。

まあ、元気なら良しです。

ちびちゃんを探せのコーナーです。

H26.02.17-3

H26.02.17-4

H26.02.17-5

見つけられたかな?

明日もみんな元気でいますように。

では、また。

ちびちゃん見っけ!

ども、カズュラです。

なんとか稚えびが生き残ってます。

見つけられるかな?

H26.02.16-1

H26.02.16-2

H26.02.16-3

ちっちゃすぎかな・・・

スマホのカメラで撮ってるからなのか、腕が未熟なのか。

まぁ、今回はこれで良しとしよう。

みんな、明日も元気でいられますように。

では、また。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

