えびに救われた日々



楽しそう

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



今夜は新月だっけか?

新月でも舞うのかな?

うちの子達は、まったく舞う気配がありませんけどね。

でも、セパはずしたため生活範囲が倍になったので、ちょこちょこ楽しそうに動き回っています。

H26.03.31-3

H26.03.31-4

H26.03.31-1

中には、こんな哀愁を漂わせてる子もいますけど・・・

H26.03.31-2

それでもみんな元気なのでうれしいです。

ごはんは週1じゃ少ないみたいなので、とりあえず2~3日おき少なめでいこうかと思います。

あとはエビちゃんの様子を見ながら考えます。



あ、そういえば吸着系ソイルのみで立ち上げてるから、そろそろ初期ブレイクってやつがきちゃうのかなぁ~。

こわいなぁ~。

対策を考えないとね。



みんな、守ってあげられるように頑張るからね。

では、また。

混ぜちゃえ~

ども、なかなかヤングな表現ができないカズュラです。(さっそく古いって言われそうだ・・・)

いつも訪問感謝・感激・雨・あられです。



昨夜、寝る前に水槽を見たら、セパで仕切っているのに火えびエリアに赤ビーちゃんがさっそうと歩いている。

なぜに!?

とりあえず網で掬ってビーエリアに戻し、ホッとしたところ・・・

まだ混ざってる!

よくよく見ると、セパがずれてて1匹通れる隙間ができてるじゃんか。

あぁ・・・隙間にソイル挟まっちゃってるし・・・

えぇ~い! 混ぜちゃえ!!!

ってことで深夜なのに水槽に手を突っ込むことになってしまいました。

セパはずして、ソイル整えて、配置をちっと動かしてっと。

そしてこうなりました。

H26.03.30-2

なんか広々して、えびちゃん達も気持ちよさそうです。

だけど、ビーシュリンプと極火蝦って交配しないよね・・・・・

ちと不安です。

いずれ、また分けてあげるつもりだけど、水槽足りないなぁ~。



環境変化で凶暴化しないように、ごはんあげました。

H26.03.30-1

わらわら集まってきました。

かわいいやつらじゃのぅ。



みんなで楽しく暮らそうね。

では、また。

凶暴化か?

ども、カズュラです。

いつも訪問感謝です。



前回は、ちっと気持ちがブルーだったので(これは古くないよね・・・)暗い話題で書いてしまい心配をおかけしました。

気持ちを前向きに切り替えましたので、これからもよろしくです。



さて、今日のエビちゃんですが・・・

いよいよ世紀末かっ!!!

怖いことになっています。



ガオーーー!

H26.03.29-2



ガオ、ガオォォォーーー!!!

H26.03.29-1



やめてくれぇ~

そんなに腹減ってるのか~~

みんな、仲良くしようよぉ~~~



突然の凶暴化です。

よく見たらフネアマ2匹いかれました・・・



週1交互のごはんじゃ足りないのかもしれないなぁ。

ちょっと増やすかな。

とりあえず5日交互くらいにするかな。



みなさんは、どれくらいの感覚でごはんあげてますか?

もしよければアドバイスよろしくです。



久々に全体の様子を。

H26.03.29-3

こんな感じです。

マツモが順調?に伸びていますよ。



おだやかな日々を過ごしたいですね。

では、また。

仕事したいのです

ども、現在も失業継続中のカズュラです。

いつも訪問感謝です。

コメント・リンク大歓迎なので、お気軽極楽にどうぞ。



実は、これ書き直してます。

先ほど30分くらいかけて書き上げ、UPしようとした瞬間!

か、回線落ちだとぉぉぉぉぉぉっ!

はい。30分がパァです。(パァって、これも古い?)

おじさんですから~。



では改めて書くことにします。

タイトルのとおり、病気になったせいで失業し、ハローワークに通っていますが仕事につけません。

っていうか、面接にすらたどり着いていません。

病気のことを隠さずに言うと、どこの会社も受け付けてくれないのです。

まぁ、たしかに身体的な制約があるので、重いものは持ってはいけない・動き回ってはいけない・フルタイムは医者の許可がまだ出ないので無理、そして極めつけが、疲れる前に休むように・・・って、どぉすりゃいいんだろう。

こんな条件で雇ってくれるわけが無い。

なので、偶然にも姉の知り合いが内職さんを探しているって聞いたので飛びつきました。

昨日顔合わせして、今日作業手順の説明を受けました。

バイクのオイルフィルターの組み立て作業です。

数日練習してからいくつか製品を作り、検査に合格できれば実働開始となるようです。

会社に勤めていた時のような収入は期待できませんが、なにより働けるってだけで一歩前進したような気分になれます。

是非とも合格して働きたいです。

ちなみに、私の病名は特発性拡張型心筋症といって心臓の機能が低下する病気で、難病指定されています。

怖いこと言うと、突然☆ってこともあるらしいので毎日薬をいっぱい飲んでそうならないようにしています。

治療方法が確立されていないので治る見込みはありません。

悪化しないように気をつけるしかないみたいです。

だけど、それでも生きているんでやれることはやりたいです。

なのでこれからも頑張り過ぎないように頑張ります。

なんか、だらだらと長くなってしまいすみません。



さて、ここからはエビちゃんです。

だいぶ活性化してきてるようで動きが良いです。

やしゃぶし~

H26.03.27-2

三者面談・・・?

H26.03.27-3

派閥・・・?

H26.03.27-1

いろいろな表情をしてくれるので見てて飽きないですね~



それと・・・暗黒世界・・・

H26.03.27-4

薄気味悪いです。

4月になったら再稼動させようと思ってます。

ヒドラ消滅してくれてるといいなぁ~



元気が一番です。

では、また。

待たせたね。

ども、カズュラです。

訪問感謝です。

コメント・リンクなど、大歓迎です。

んふふぅ~んって感じでどうぞ。



さて、昨日は新入生が来たために延期したことがあります。

それは、ビーちゃん達がお待ちかねの・・・

そう!ごはんです。

先週は火エビちゃんにあげたので、流れてきたカスしか食べれてないもんね。

さぁ、た~んとお食べ。

H26.03.26-1

おぉ!これは微妙だが・・・エビ団子・・・カナ

H26.03.26-2

入れたらすぐに反応して、わらわら前に集まってきました。

か、かわゆいではないかいっ!

もぅ、おじさんノックダウンです。(なんか古臭くないかぃ?)



それに比べてこの子達は・・・

H26.03.26-3

哀愁を感じます・・・



来週あげるからね。



あ、来週といえば31日が新月ですかね。

なにか良いことが起こるといいなぁ。



いろいろあった平成25年度だったけど、エビ飼育を始めた記念すべき1年でした。

4月になれば新年度となります。

気持ちも新たに頑張っていこうと思います。



これからもよろしくね。

では、また。

刺激になったか?

ども、抱卵を夢見るカズュラです。

訪問感謝です。

コメント・リンクなど大歓迎なのでよろしくです。



さて、新入生がやって来ました。

H26.03.25-1

水合わせに5時間程かけて、みんな落ち着いたようなので仲間入りさせました。

H26.03.25-4




そして先日、愛知こどもの国に行った際に拾ってきたものを投入。

H26.03.25-3

H26.03.25-5

入れた途端、「なんだこれは?!」って感じでわらわら群がってきました。

そしてしばらくすると、数匹が舞うように泳ぎだしました。



まさか苦しんでいるのでは・・・

煮沸して陰干し乾燥させたから、薬害はないと思うが・・・



はっ! もしかしてこれは抱卵の舞ってやつか?!

ドキドキ・・・ドキドキ・・・



はい。 5分もしないうちにみんな落ち着きました。

なんだったんでしょう。

でも、ちょっとでも刺激になったのであれば成功かな。

あとは結果を待つのみ。



みんなしっかり育っておくれ。

では、また。

抱卵しないなぁ

ども、遊びすぎて疲れが抜けないカズュラです。

いつも訪問感謝です。



疲れているのは病気のせいじゃなくて、おじさんだからなのか!

歳には勝てません・・・



さて、うちにいるエビちゃん達なのですが、揃いも揃って何故に1匹も抱卵しないのだろう・・・

それなりの数はいるから、全部オスだの全部メスだのってことは無いはずだし・・・

きっかけをつくる為に抱卵誘導剤みたいなのって必要なのかなぁ。

まぁ、☆になる子がいないだけで良しとするか。



今日のビーちゃん

H26.03.24-1

H26.03.24-2

H26.03.24-4



火エビちゃん

H26.03.24-3



ミナミちゃんは真っ暗です。



求む!もりもりママさん!!!

では、また。

幸せだなぁ

ども、カズュラです。

愛しの子供たちと遊びに行ってきました。

H26.03.23-5

そう、愛知こどもの国です。

H26.03.23.-3

息子と娘のツーショット。

我が子ながらカワユイです。

親バカですねぇ~。

元気な子供たちについて行くだけでヘトヘトです。

無理しちゃいけないと解ってはいるんだけど、頑張っちゃいました。

苦しいときもあったけど、笑顔を見ちゃうとね。

少しでも元気になって、もっといっぱい遊んであげたいな。



さて、エビちゃん達はこんな感じ。

H26.03.23-4

H26.03.23-1

なんか、みんなおとなしい・・・

それなりにツマツマしちゃぁいるんだけど、なんていうか覇気がないような感じです。

ケンミジンコも結構湧いてるし水は問題ないと思う。

しかし、白い糸?っていうか、細いミミズみたいのがクネクネ浮遊してる・・・

見つけた時にスポイトで ちゅっ! って捕まえてポイしてますけどね。



ヒドラ注意報なミナミちゃん水槽は・・・

H26.03.23-2

見えるかな?

まだガラスにくっついています。

しかし、少し減った感じがする。

ソイルとか流木についてた奴らがいなくなってるぞ。

移動しただけだったりして・・・

まぁ、中にいる子達みんな元気っぽいし、モスも新芽でてるから無照明放置続行かな。



今夜はドッと疲れがでると思うので、泥のように眠ります。



明日はスッキリと起きられますように。

では、また。

マツモの好き嫌い

ども、明日2人の子供たちに会えるのがワクワクなカズュラです。

いつも訪問感謝です。

リンク大歓迎なので、お気軽にやっちゃってください。

ひとこと言って頂ければ即、相互貼らせていただきます。

そうでなくても、見つけ次第相互させていただきますね。



さて、先日入れたマツモなのですが、エビちゃんの種類で好き嫌いってあるのかなぁ。

H26.03.20-2

よく実ってます。



それにひきかえ、こっちは・・・

H26.03.20-1

淋しい・・・



あまりに極端な結果にビックリです。



ミナミちゃん水槽は、突然のヒドラ爆殖なため、恥ずかしくって見せられません。

現在、暗黒大作戦遂行中!(ただ照明つけないだけなんですけどね・・・)

これでだめなら循環OFFだぁ~。

ミナミちゃん達なら耐えてくれるだろう。

それでもだめなら・・・どうしよう・・・

なんか良い方法があったら教えてください。



明日は子供にべったりしちゃうぞぉ。

では、また。

楽しみです

ども、カズュラです。

明日、心臓の定期検査があるので、今日はさくっと寝るにします。



でも、今日久しぶりに離れて暮らしている子供たちから、春休みなので近日中に遊びに来てくれるって電話がありました。

うれしくって、楽しみで、寝られるかなぁ。



みんな幸せでありますように。

では、また。

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

