えびに救われた日々



まいったなぁ~

ども、おひさしぶりぶりなカズュラです。

更新なし中にも訪問してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。



ちょっと言い訳みたいですが、体調とか仕事(内職)とかで更新さぼってしまいました。

あと、エビちゃんが不調でショックだったことも影響しています。



実は、やはりマツモの一斉撤去はストレスだったらしく、ポツリポツリと☆が出だしまして・・・

水質やら水温やらいろいろ考えましたが原因不明で、気がつけば親エビが8匹、稚エビが10匹くらいになってしまいました。

昨日より酸欠を疑い、エアレーション追加して様子見ています。

これで持ち直してくれたらいいなぁって思っています。

各水槽の様子ですがこんな感じ。

メイン

H26.05.30-3

H26.05.30-4

稚エビちゃんがそこそこ育ってきました。

極火蝦ちゃん

H26.05.30-5

オトシンくんが仲間入りです。

ミナミちゃん

H26.05.30-6

この水槽は、なにもしなくても好調をキープしています。

立ち上げ中のアマゾニア水槽

H26.05.30-7

ピンクっぽい照明でなんかやらしぃ~。

そろそろ6週が経過します。

来週あたり亜硝酸出てきたかチェックしようかなぁ。

んで、お外のメダカちゃん

H26.05.30-1

H26.05.30-2

青めだかちゃんと緋めだかちゃんです。

なんかきたなくなってきた感じだが・・・



どの子達も元気に育ってほしいです。



まだまだ頑張らないとだ!!!

では、また。

こんなに少なかったっけ?

ども、カズュラです。

いつも訪問感謝です。



まずは先日取り上げた卵ですが、エアレーション不足だったようで全部カビてしまいました。

残念ながら全滅ですが、良い経験をしたと思うようにします。

次は成功させたいです。



んで、ついにうじゃうじゃマツモに我慢できず、一気にやっちゃいました。

H26.05.20-1

大胆にやりすぎて環境破壊?かもですが、スッキリしました。

そして思ったことが、こんなにエビちゃん少なかったっけ?

20匹くらいしかいないじゃん!

稚エビちゃんも20匹くらいしか見つからない・・・

マツモと一緒に出しちゃったのか!?

取り除いたマツモがこれ。

H26.05.20-5

Mサイズくらいのプラケにいれておきました。

この中にいるのかなぁ。

まぁ、いいか。

今いる子達を頑張って育てよう。


他の水槽は・・・

ミナミちゃんの

H26.05.20-4

極火蝦といかラムズくんの

H26.05.20-3

あと、立ち上げ中の

H26.05.20-2

なんちゃらふるいたんす?

名前忘れたけど浮き草いれました。

きれいだぁ~。

そしてメダカちゃんの

H26.05.20-6

ちょっとづつですが、姿を見せてくれるようになりました。

慣れてきたんですかね。



ここ豊橋市は現在、風・雨ともにかなり強いです。

まだ雷なってないだけいいかな。

停電しませんように。

では、また。

これって失敗なのか?

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



今朝確認したらこんな感じに・・・

H26.05.19-1

なんか卵がふさふさなもので覆われているのです。

カビ?

ってことは、孵化作戦は失敗なのか?

なんせ初挑戦なのでわからんです。

わかるまで放置じゃ。



メイン水槽で、激ホワイトな子発見!!!

H26.05.19-2

はい。 きれいな抜け殻でした。

いちお確認したけど、☆無しでした。 ヨカッタヨカッタ

H26.05.19-4

みんな元気にツマツマしてます。

最近では稚エビちゃんがふよふよ泳ぎだして、か~わ~ゆ~い~ですっ!

ニヤニヤしたあやしいおっさん出来上がりです。

しかし!

うじゃうじゃマツモをそろそろなんとかしなきゃだ。

このままではたった1本のマツモで60cm水槽が埋め尽くされてしまう。

稚エビちゃんいるし抱卵ママさんもいるから、取り除く=環境変化ってことで状態悪くならないかなぁ。

ちと心配なのでためらってるんです。

ちょびっとづつ切って減らしていけば大丈夫かな?

悩みが絶えないですが、そんなのも楽しいと思えます。



んで、もう一つの悩みというか心配なことが・・・

H26.05.19-3

このラムズくんですが、ここ数日たま~に顔を出すもののちっとも移動しないんです。

弱ってるのかなぁ。

あまり意味はないかもしれないけど、最も状態のよさそうなミナミちゃん水槽に移動させて様子見ています。

元気になってくれ~。



立ち上げ中のアマゾニア水槽の水があまりにきれいなので、早くエビちゃんいれたいなぁ~欲望が加速しそうです。 オイオイ、コラエロッテバ!

では、また。

新入り登場

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



本日は心臓の定期診察の日でした。

心電図とったけど、結果は異常なし。

医者様からは 「順調に回復してきていますね。今回の心電図だけで見れば、もう健常者と変わらないくらいですよ。」 と言われました。

ふふふ・・・心電図だけ・・・他はどぅなの?

「無理は禁物ですけど、そろそろ規制をかけなくてもいい頃かな。」

ん? じゃあ、もう、あれやこれやしていいのかぃ?

「苦しくならない程度にね。」

・・・それが一番難しいんですけど・・・

「では、次回の診察で心エコーしましょう。 その結果次第で・・・ね。」

結果次第でどぉなるんだぃ?

「フフフッ。」

ふふふ・・・

まぁ、こんな感じでした。

良いほうに受け取ろうと思います。



さて、ついに我が家にも新入りが登場しました。

じゃーん。

H26.05.17-1

この子です。

H26.05.17-2

白いけど、青メダカちゃんのペアです。

元気に育ってくれたらいいなぁ。



んで、今日のエビちゃんは・・・

H26.05.17-3

H26.05.17-6

稚エビちゃんも元気です。

ラムズくん・・・いや、極火蝦水槽はこんな感じ。

H26.05.17-4

ラムズくんがスクラム組んでなにやら作戦会議してるようです。

プチナナの茎は残しといてやるか。って感じかも・・・

極火蝦は肩身が狭そうですねぇ。



そしてミナミちゃん水槽は

よく見たら・・・!!!

H26.05.17-5

ハッチアウトしたようです。

透明なのでむちゃくちゃ見づらいですが、確かに何匹か隠れていました。

うれしいですね~。



それぞれいい感じだから、この調子でどんどん行こう!

では、また。

ママさんが・・・

ども、カズュラです。

訪問感謝です。

最近毎日更新出来てませんが、今後はこんな感じになると思いますのでご容赦ください。



さて、今日は内職の納入先である掛川市の工場へあいさつ&見学に行ってきたので少々お疲れ気味です。

なので、エビちゃ~ん、癒しておくれぇ~。

・・・

・・・・・

うそっ!

まじか!

急げっ!!!

っというわけで

H26.05.15-1

こうなりました。

見難いですが卵です。

抱卵してたママさん3号が☆になっていました。

少しでも孵化してくれたらいいのですが・・・



他のエビちゃんたちの様子は~

H26.05.15-3

ほうれん草たべてるね~

ん?

もしやこれって・・・

H26.05.15-5

おぉぉぉぉぉ!

でかした、ママさん2号!

さすが我が家のエビちゃん。

悲しいことだけじゃなく、こんなうれしいことも用意しておいてくれました。

稚エビちゃんたちも順調です。

H26.05.15-7

結構育ちました。

水槽用意してるから頑張って大きくなっておくれ。



その立ち上げ中アマゾニア水槽だが、もうじき1ヶ月になるので水質チェーック!

前回からそんなにたってないけど、こ~んな感じ。

H26.05.15-6

まだまだ驚きの青さで、亜硝酸はでてないですね。

なぜ、亜硝酸出ないんだろ・・・?

もしかして立ち上げ失敗!?

わからんのぉ~。

糸みたいな変なうにょうにょやらケンミジンコみたいなちっちゃいやつはいっぱいいるんだけどなぁ。

なんかした方がいいの?

まぁ、とりあえずほっとこう。

見た目はこんなにいい感じなんですけどね。

H26.05.15-4



メイン水槽でなにやら舞いはじめたぞ。

さらなるママさんカモーン!

では、また。

ママふたたび

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



ALLハッチアウトから、ママさん3号がふたたび・・・


H26.05.12-1

スケスケな体で、頑張って抱卵してくれました。

うれしいですね~。

稚エビちゃんたちも順調に育ってるし、かなり良い感じです。

メイン水槽では、やしゃぶしが人気な様子です。

H26.05.12-2


この好調をくずさないように気をつけないとだな。



ちっちゃ水槽がたいへんなことに・・・

H26.05.12-3

流木にはり付くちっちゃいやつら・・・

ラムズくんやりすぎですよ。

このままではマジでラムズくん水槽になってしまう。

極火蝦は1匹☆で、現在4匹になってしまいました。

ラムズくんは9匹います。(ちびラムズ除く)

半分くらい立ち上げ中で激アンモニア発生状態のアマゾニア水槽にぶち込んでしまおうか・・・

さすがにかわいそうだよねぇ。

☆になっちゃいますよね~。

まぁ、ちと対策を考えてみます。



あぁ~抱卵してる極火蝦見つからないかなぁ。

では、また。

こんなのってあり?

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



ぶら~っと100均ふらついて、なんとな~く買ってしまい出来たのがこれ。

H26.05.10-1

食器とか洗う桶に金魚用のじゃりを敷き、マツモ浮かせただけのもの。

こんなのってありかな?

っていうか、なに用にするんだ。

意味なくやってしまったので・・・

メダカか沼エビかなぁ。



んで、ちっちゃ水槽が立ち上がり、結局メイン水槽から極火蝦を移したんだけど・・・

なんで5匹しかいないんだろう・・・

先住民のラムズくんのほうが多いじゃないかい?

じつは、この極火蝦ちゃんは来たとき35匹くらいいたんだけど、ただの1匹も抱卵することなくポツポツと☆になり、気がつけばこんなに減っていたのです。

あんだけいて雄しかいなかったのか。はたまた雌ばっかだったのか。

こんなこともあるんだねぇ~。

見た感じ残ってるのは雄っぽいので雌を補充してみようかな。

このままではラムズくん水槽になってしまう!

まぁ、それでもいいけどね。



メイン水槽で・・・!!!

H26.05.10-3

大きめの抜け殻がある!

あわてて総員チェーック!!

H26.05.10-4

よかった~みんな元気だ。

今回は上手に脱皮できたみたいです。



エビちゃんたちよ、来週15日は満月ですぞ。

おのおの準備をおこたるでないぞ!

では、また。

アマゾニア水槽チェック

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



4月20日に立ち上げたアマゾニア水槽ですが、3週間ほどになりましたのでチェックしてみました。

アンモニアと亜硝酸

H26.05.09-1

驚く青さ!

アンモニア出まくりで、亜硝酸はほどんど出てないですね。

水は結構澄んできてます。

H26.05.09-2

まだ照明つけてないんで暗くてすみません。

初の栄養系なので焦らずじっくり立ち上がるのを待ちたいと思います。



メイン水槽はこんな感じ。

H26.05.09-3

まったりとしています。


ミナミちゃん水槽は

H26.05.09-4

さっき水足ししたからなのか、なぜか舞っています。



そ~いえば、アマゾニア水槽の臭いがそんなに気にならなくなったなぁ。

慣れるもんだねぇ。



さぁ、明日はな~んにも予定がないので久しぶりにのんびりしようかな。

歳のせいか、今頃GWの疲れも出てきたしね。



エビちゃんたちよ、我を癒しておくんなまし。

では、また。

かわいい~

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



稚エビちゃんがうろちょろしてかわいい~んです。

H26.05.08-1

撮りやすいように前に出てきてくれます。

H26.05.08-2

きっとこのウォーターフェザーの中にも何匹か隠れていることでしょう。

大きくなって出てきておくれ。



あ、そだ!気になることが・・・

最近、ラムズくんのフンが残るようになったんだけど、サイクルがおかしくなってるのだろうか?

エビちゃんたちは元気にツマツマしてるんですけどね。

アルバクを週1くらいでさじ1杯入れてるんだけどなぁ。

ダメージ出る前になんとかしたいんですけど・・・

稚エビちゃんいるからお掃除するの吸っちゃいそうで怖いし・・・

変にソイルいじって☆出るのやだし・・・

う~む、困ったぁ~。



ニコニコしながら悩むことになりそうだ。

これもまた、かな~りあやしいですね。



エビちゃんたちよ、たまにはヒントをくれないか?

では、また。

稚エビちゃん

ども、GW中の更新なしでごめんなさいのカズュラです。

訪問いただいたみなさま、本当に感謝です。



えっと、妻の誕生日のお祝いや子供と楽しく遊んでたりしてましたので更新できませんでした。

決して遊びに夢中で忘れてたわけじゃないんですよぉ~。(コレホント)



さて、そうこうしてるうちにママさんALLハッチアウトです。

チビチビ稚エビちゃんがあっちにもこっちにもいます。

こんなの初体験です。

うれしぃ~よぉ~。

ホラ、ここに

H26.05.07-1

ここにも

H26.05.07-2

ここにだって

H26.05.07-4

まだまだ

H26.05.07-5

これ、きれいに撮れた子

H26.05.07-3

うふふ

ついついニコニコしちゃって、人が見てたらかなりあやしいおっさんです。

今までは稚エビちゃんが産まれても1週間しないうちにいなくなってたので、今回はすごくいい感じです。

このままの調子で大きく育って欲しいです。



ミナミちゃんは

H26.05.07-6

もりもりママさんが頑張っています。

若い子たちもだいぶ立派になってきましたので安心です。



今、メイン水槽のビーちゃんたちが、なぜか舞っているので新たな抱卵があるといいなぁ。



これからドンドン暑くなってくるので気を引き締めていかないとだ。

一緒に頑張っていこうね。

では、また。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

