えびに救われた日々



近況報告

ども、ひさびさの更新でおっかなびっくりなカズュラです。

訪問感謝です。



えっと、久しぶりすぎて何を書こうか考えがまとまらないので、とりあえず近況報告します。

やっとの思いで立ち上がったアマゾニア水槽ですが、この子に住んでもらうことにしました。

H26.06.26-4

黒白ビーのモスラちゃんです。

モスラっぽいのばっかり5匹いれましたが、もうちょっと追加したいと思ってます。



んで、調子が復活したメイン水槽はこんな感じ。

H26.06.26-3

☆も止まり、いい感じになってます。



んで、ミナミちゃんと極火蝦ちゃんのは・・・

H26.06.26-2

H26.06.26-1

これは爆殖って言っても良い?

かなりの数が育ってます。



そして、育成用水槽で稚エビちゃん見つけました。

H26.06.26-5

見つけられたのは5匹ですが、もう1匹ママさんがいるので楽しみです。



今後もこんな感じできまぐれ更新になるかと思いますが、辛抱強く見守ってください。

よろしくお願いします。

では、また。

やっとだぁ~

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



8週と3日を経て、ようやくアマゾニア水槽が立ち上がったみたいです。

H26.06.18-1

ほら、そうでしょ。

アンモニアも亜硝酸もナッシングぅ~。

長かったぁ~、やっとだぁぁぁ!

でも、チョイ待てよ。

一回ぜんぶ水を入れ換えたほうが良いの?

このままエビちゃんをいきなり入れちゃっても大丈夫?

う~ん・・・・・

情報求むなのだ。



ちなみに水槽はこんな感じ。

ピンクっぽい照明でしぇくしぃ~。

H26.06.18-2

あ、もうエアレーションはこんなにしなくてもいいよね。

・・・

流木に何も巻いてなかったんだった・・・

モスかなんかラムズくんに食われない草をくっつけようかな。

なんかすごく楽しくなってきたぞ。



まずはエビちゃんの精鋭部隊を選出しないとだ。

では、また。

だいぶ良くなったかな

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



メイン水槽の調子がいまいちだったので、マツモの汚れた部分の撤去とか、足し水じゃなくて面倒でも少量の水換えをこまめにやるとか飼育意識を改善することにしました。

H26.06.17-1

すっきり落ち着いた感じです。

H26.06.17-2

なんとなくエビちゃん達も動きが良くなったような・・・

んで、入れ換える水もちゃんと調整するのだ。

H26.06.17-3

これが今のメイン水槽の状態です。

TDSもうちょい上げたほうが良い?

とりあえず200ちょいくらいになるように調整していこうかと思っています。



先日立ち上げた稚エビ育成用の水槽が吸着系ソイル使ったのに亜硝酸出まくりで、すでにお引越しした抱卵ママさんがピンチです。

とはいえ、またメイン水槽に戻すのもどうかと思い、毎日半分の水換えをして耐えてもらってます。



少しでも早く我が家に合う環境を見つけたいです。

知識無いですが頑張るもん。

では、また。

けっこういるぞ

ども、マイペースなカズュラです。

訪問感謝です。



極火蝦ちゃんに餌をあげたらえらいことに・・・

H26.06.14-1

けっこうな数がいるぞ!

しかし、ラムズくんと同化してる気が・・・

みんな大きく、そして真っ赤に育ってほしいな。



ミナミちゃんにも餌をあげたらこんな感じ。

H26.06.14-2

順調に育ってますね~。

ヌマエビって強いなぁと思います。



さて、メインのビーちゃんは

H26.06.14-3

まぁ、なんかおとなしいなぁ。

水温24度じゃ寒くて動けないのかぃ?

んじゃ25度にしてあげよう。

という意見があったので即対応しました。

そしたら・・・

きもち活発に動き始めました。

おぉぉぉぉぉ!!!

しばらくこれで様子見てみよう。



そしてアマ水槽だけど、ナナがぁぁ・・・・・

H26.06.14-4

葉っぱが食い荒らされて淋しい感じになってきています。

ラムズくんよ、何故にナナちゃんを喰うのだ?

もうやめてくれ~。

・・・

・・・

・・・

はい。みごとに無視されました。

せめて茎は残しといてね。



本日の〆はメダカちゃん。

H26.06.14-5

なんとな~くそれっぽい感じに。



さぁ、明日はサッカー日本代表の試合だ!

みんな、気合入れて応援するのだぞ。

期待も込めて、2対1で日本の勝ち!

では、また。

育成用に・・・

ども、気まぐれ更新があたりまえになりつつあるカズュラです。

根気よく訪問してくれる皆さま、すっごく感謝です。



メイン水槽が淋しくてたまらなかったんで・・・

H26.06.12-1

H26.06.12-2

H26.06.12-3

若エビちゃんをいくらか仲間入りさせました。

入れてすぐの☆は出なかったんで、水合わせは成功かな。

明日の朝がちっと怖いですけどね。  ミンナゲンキデイテオクレ



んで、稚エビちゃんがどんどん減っていっちゃうので、産卵用というか、育成専用の水槽をさらっと立ち上げました。

某ショップのママさんとお話した結果、そのショップと同じような水槽で試してみようってことになりました。

それがこれ。

H26.06.12-8

あくまでもシンプルにという感じです。

メイン水槽に生き残っていた稚エビちゃん2匹と、抱卵してたママさん2匹をお引越しさせました。

H26.06.12-5

H26.06.12-6

H26.06.12-7

双子のように似ているママさんです。

うまく育てられたらと思います。


そして、アマ水槽だが・・・

H26.06.12-9

なんとなぁ~く薄めな青と、微妙にオレンジ化してきた感じです。

ちょっとづつ進んでいるようです。

今月末くらいには立ち上がってくれるのかなぁ~。



梅雨入りして、じんわりした暑さというか不快さが感じられるようになってきたので、体調崩さないように気をつけましょうね。

では、また。

やっときた~!

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



立ち上げ中のアマ水槽の水質チェックです。

H26.06.09-1

7週目にして、やっときた~~~~~!!!

ちょびっとですが亜硝酸出てきた感じです。

まだアンモニアは驚きの青さをキープしてるようですが・・・

まだしばらくかかりそうだけど、なんとなく予定が立てられるかな。

H26.06.09-2

エビちゃん入れる準備はちゃくちゃくとね。



んで、メイン水槽は

H26.06.09-3

稚エビちゃん、だいぶ減ったけど頑張っています。

そ~し~てぇ~

H26.06.09-4

ウォーターフェザーの中に見つけられたかな?

いつの間にかハッチアウトしたらしく数匹の産まれたてほやほやなチビちゃんがいました。

うれしいですねぇ~。



稚エビちゃんをしっかり育てられるようになりたいなぁ。

では、また。

さびしくなったので・・・

ども、今夜は雨とか風とかが凄そうでドキドキなカズュラです。

いつも訪問感謝です。



本日で失業手当が打ち切りとなってしまいました。

内職のほうも、意外に手間がかかり出来高が芳しくない状況です。

今月21日に定期診察があり、心エコーやら検査するので、その結果次第で仕事を本格的に探そうかなって思っています。

面接させてくれる会社に巡り合うまでガンガン行くしかないので・・・  ボクガンバルヨ!



さて、メイン水槽がとぉ~っても淋しくなってきたので、活性をあげたいなぁってことで、新入り登場です。

H26.06.05-1

もともとグレードとか気にする段階でもないのかなぁって思ったので、元祖ビーちゃん5匹が仲間入りとなりました。

2時間程度しか水あわせしなかったけど、元気にツマツマしていますし、必要以上に泳ぎまくってもいないから成功かな。

つられるように他の子たちもいい感じにツマツマしだしたので効果ありって感じです。

60cm水槽に20匹もいないんじゃだめだよねぇ~。

なので、もうちょっと追加しようと考えてます。



極火蝦ちゃんはわらわらですが、親エビが4匹まで減ってしまいました。

H26.06.05-4

産卵するってすごいダメージなのでしょうね。

この子達が無事に育ってくれるといいな。



ミナミちゃんは相変わらずいい感じ。

H26.06.05-3

この南米モスだけど、すごく綺麗に育ってると思うんだけど・・・どうでしょう?



今日の締めくくりはメダかちゃん。

H26.06.05-2

ホテイアオイ育っちゃって、どこにいるのか見えませんね。

こりゃ、卵産んでてもわかんないな・・・

まぁ、今後が楽しみです。



早くアマ水槽立ち上がってくれないかなぁ~。

では、また。

改善方向へ

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



今朝は恐る恐る確認したところ・・・

みんな無事だぁ~!

案外、残ってるってことは強い子なのかなぁ。

でもまだ、ツマツマが少し弱い感じなので・・・

やっちゃう?

・・・

やっちゃえ~! 連続水換えじゃぁ~。

2Lほど入れ替えました。

数時間後、ツマツマ加速してるじゃあ~りませんか。

うむ、いい感じになってきました。

んで、よく観察してたら・・・!!!

まさか、こんなに状態が思わしくなかったのに・・・

H26.06.02-1

わかりますか?

この2匹とも抱卵していました。

うれしすぎるぅ~~~。

と、喜びもつかの間・・・

H26.06.02-2

おぅっ!

な~んだ、抜け殻かぁ~。 ホッ

念のため全域確認するも、弱ってる子もいじめられてる子もいませんでした。

やたらと泳ぎまくってる黒ビーちゃんはいますが・・・

元気なだけならいいんですけどね。



我が家の環境では水換えってかなり重要なのかもです。

毎日が勉強ですね。

では、また。

あ、そうだっ!

ども、子供たちに会いに行ってきてニコニコなカズュラです。

いつも訪問感謝です。

こちらに戻るときに娘が泣きそうになるのが辛いですが、元気にサッカーをする中2の息子とニコニコと飛び回る小2の娘といるわずかな時間がとても幸せです。

昔のように制限なく、一緒に体を動かして遊んであげたいです。



さて気を入れなおして、ここからはエビちゃんの話。

まずは、息子と娘の水槽がこれ。

H26.06.01-1

H26.06.01-4

H26.06.01-2

H26.06.01-3

ヤマトヌマエビ ・ グッピー ・ ミッキーマウスプラティー ・ ネオンテトラ ・ 白コリドラス ・ スネールキラースネール ・ 石巻貝 の多種飼いです。

それと、最近ミナミヌマエビをプラケで買い始めました。

抱卵個体をいれたのですが、すぐにハッチアウトした様子で、子供たちは稚エビに感激してました。

生き物を通じて得ることもあると思うので、しっかり世話をして、大切に育てていってほしいものです。



んで、危機的なメイン水槽は今朝見ると・・・ ☆1・・・   クスン

なんとかしなきゃと考えていたら・・・

あ、そうだっ! 最近稚エビちゃんいるからやめてた水換えをしよう! と決意した。

いまさら多少のストレスが生じても、☆が出るということは現状がすでにストレスなはずだっ!

というわけで、水換え後がこれ。

H26.06.01-8

そ~れ、カルシウム入れちゃうぞぉ~。

H26.06.01-7

ついでにヒドラもかなり繁殖していたのでゼロ作戦も発動!

いきなりスパルタですが、これも強い子に育ってもらうためなのだ。  ジブンニイイキカセテマス・・・

明日の朝がドキドキです。



立ち上げ中のアマゾニア水槽の水質測定をしました。

H26.06.01-5

H26.06.01-6

ph6.1 GH2 アンモニアMAX 亜硝酸まだ出ないのかっ!  GHヒクイゾ

もう6週経過してるのに・・・そろそろ亜硝酸出てきてもいいんじゃね?

H26.06.01-9


まぁ、いまさら焦っても仕方ないんでじっくり待ちましょう。



極火蝦ちゃんとミナミちゃんの水槽は足し水だけ~。

H26.06.01-10

H26.06.01-11

どっちも稚エビちゃんわらわらしてます。

密かにラムズくんもね。


本格的な夏日和になる前に改善しなきゃだな。

せっかく初心者なのだから、思い切っていろいろやっちゃうのも有りかな?

では、また。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

