えびに救われた日々



まさか、そんなこと言うの?

ども、連日更新しちゃってるカズュラです。

いつも訪問感謝です。



昨夜一晩だけ落ち込んだけど・・・

さぁ、いくぞっ!

というわけでハローワークに行ってきた。

募集の検索をしたが、ここだ!ってとこありませんねぇ~。

なので職員に職業相談をお願いしたんだけど・・・

前回と担当者が違ったので、病気のことや、これまでの状況や家族への思いから実家よりこちらに越してきたことなどを話し、応募できそうなところはないか聞いてみたんだけど・・・

まさか、職員のあなたがそれを言うのか?

マジで卒倒しそうになった。

なんて言ったかっていうとね・・・

「私の立場でこんな事言うのはどうかと思うけど、気を悪くしないでね。」

はい?

「現状態から考えると、いま、あなたに仕事を紹介することは難しいですし、私の個人的な意見を言うと、実家のある豊橋に帰って、そちらで短い時間の仕事を探すべきだと思います。」

へ?

「なので、それでもこちらで就職を考えるのなら自力で探してください。」

・・・

それ、マジで言ってるのか?

なんか、怒らせるようなこと言ったのか?

公共機関に見放されたってことなのか?

・・・

とりあえず、お世話になりましたって言って帰宅しました。

しばらく放心状態でしたが、なんとかしなきゃって就職情報誌をもらいにコンビニにいってきました。

アルバイトで食いつなぐしかないのか?

いや、それじゃあ先が見えない・・・

んじゃあ何がある?

手に職をつけて独立?

まぁ、それができればある程度なら体調に合わせて仕事が出来る。

よし、その線で動いてみるか。

という感じで迷走中です。

まぁ、とにかく行動あるのみです。

頑張るじょ~。



ここからはエビちゃん。

隠れていた稚エビちゃんたちがソイルの上をうろちょろするようになりました。

H26.08.28-1

H26.08.28-2

H26.08.28-3

ね。ちっちゃいのいるでしょ。

そしてこっちも。

H26.08.28-4

H26.08.28-5

賑やかになりそうです。

いい感じで夏を乗り切れそうです。



エビちゃんに負けてられないなぁ。

元気出すぞぉ~!

では、また。

やっぱ厳しいなぁ~

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



たった今、昨日面接してもらった会社から連絡が来まして・・・



やっぱ厳しいですなぁ~。

やんわりと病気持ちじゃぁ仕事させるのが不安なんだよって断られてしまいました。

ちょっとでも体を使う仕事は無理と判断されていまうのかなぁ。

たとえ事務職だって、精神的なストレスで体調を崩されたら困るしって思われたら・・・

病気のこと隠さないって決めたんだけどな・・・

正直決心が揺らぎそうです・・・



ちょっとだけ・・・今夜だけ落ち込んで、明日からまた再チャレンジしなきゃだ。

なので、今日はエビちゃんのことなしです。

では、また。

すべて包み隠さずに

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



行ってきました、面接。

病気のこともすべて包み隠さず話したうえで、働きたい意思を伝えてきました。

さすがに治ることが難しく、定期的な検診とこの先ずっと服薬が必要であることや、どれだけやってもいいのか医者も当の本人も分からないってことを言った時は表情が曇ったけど、働くことに前向きであることは伝えられたと思う。

これで駄目ならしかたないな。

切り替えて次に行くさぁ~。

先は長いから、この程度で立ち止まってはいられないもんね。

じぶん、ふぁいとぉ~だ!



んで、エビちゃん。

ほら、これ。

H26.08.26-2

ウォーターフェザーにちっちゃいのいた~。

よしよし、しっかり育てよ。

H26.08.26-3

乾燥ものだけどほうれん草でも食ってくれ。

そしてっ!

H26.08.26-1

黒白ビーちゃん、抱卵ママ見っけ。

わーい。

だけど、最近めっきり黒色が薄くなってきてる感じがする。

何が原因なのかなぁ~。

黒も白もはっきりくっきりさせる方法ってないのかなぁ。

まぁ、とりあえず元気ならいいか。



あと、質問があります。

実家からアパートに移り住んだのだけど、水換えとかした時の排水ってどうしてます?

外にばしゃぁぁぁって出来ないし、台所の流しってのも抵抗あるし・・・

トイレに?

風呂に?

アパート住まいの皆さんはどうしてるんでしょうか?

アドバイスぷりぃ~ずです。



どんな結果が出ようと進むだけだっ!

では、また。

チャレンジ継続中

ども、人前では前向きなカズュラです。

いつも訪問感謝です。



本日午前中に、豊橋から藤枝の総合病院に転院手続き完了。

そして夕方に退社手続きも完了しました。

まぁ、これも前進だと考えましょう。

んで、明日の午後に面接だぃ!

製造工場の仕事だけど、前職よりは体に優しいかと思われる。

本当は事務系の仕事を探せばいいのだろうけど、ずっと工場やら現場仕事をしてきたし好きだから。

それに、なんの事務スキルもない40過ぎのおっさんを障害者枠でなしに雇ってくれるところなんて無いのさ。

雰囲気的にも金銭的にも若い女性のほうが会社にとってメリットあるもんね。

病気持ちのおっさんなんてデメリットしかない・・・

なので、工場勤務を目指して頑張るのだっ!



さて、エビちゃん。

H26.08.25-1

ミジンコも涌き状態はかなり良いと思う。

とても活発にツマツマしまくってます。

オラに元気をわけてくれぇ~~~~~!

H26.08.25-2

こっちは大きな動作はしないけど、しっかりツマツマしていて悪くは無いと思う。

よく餌が残っちゃうので、もうちょっとしたら回収しなきゃかな。

基本アルバクとミロネクトンの粉で育ってるって感じかな。

いいのだろうか・・・

まぁ、いいや。



さぁ、エビちゃんのため、自分の生活のために稼がなきゃ。

とにかく明日の面接は気合入れていくぞぉ~!

あ、履歴書まだ書いてないや・・・

では、また。

あぁ・・・情けない・・・

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



くやしいなぁ・・・

情けないなぁ・・・

昨日仕事中に倒れちゃって、救急車で病院送りになっちゃった。

まぁ、点滴と酸素吸入でなんとかなったので入院せずに帰れたんだけどね。

再燃までにはならなかったのが救いかな。

だけど、予想はしてたけど本日会議室に呼ばれてクビ宣告を受けました。

心筋症ってこと隠していたのがばれちゃったんだから自己都合での退社ってことになったんだけどね。

ダメダメですねぇ。

覚悟してたけど落ち込むなぁ・・・



しかし切り替えなくちゃだ!

なのでさっそくハローワークに行ってきた。

んでもって、面接決めてきた。

詳しい日時は先方から携帯にTELあることになってるので早めに履歴書を書かなきゃだ。

まだまだ諦めないぞっ!

と、前回の結果報告でした。



ここからはエビちゃん。

エビちゃん達は調子が良いみたい。

H26.08.21-1


舞ってるなぁって思ってたら・・・

H26.08.21-2

香港ビーちゃんが抱卵してました。

あと、写真取れなかったけど赤白ビーちゃんも1匹抱卵してました。

飼い主と反して絶好調ですね。

黒白ビーちゃんは、なんか落ち着いちゃってるけど・・・

H26.08.21-3

まぁ、元気っちゃぁ元気なので良いかな。



エビちゃん達に負けないように気合入れなおして頑張るぞっ!!!

では、また。

勝負かけてみます

ども、凄まじく久しぶりなカズュラです。

訪問感謝です。



えっと、いろいろありまして更新がなかなか出来ず、みなさんにはご心配をおかけしてしまいました。

なんとか体調も大きく崩れることなく、社会復帰に向けてコソコソと準備してきました。

んで、いろいろあって拠点を実家のある愛知県の豊橋市から、子供たちが住む静岡県の島田市のお隣にある藤枝市に移しました。

そこである会社の入社面接を受け内定をいただくことが出来ました。

とはいえ、実は病気のことは詳しい病名を伏せて、心不全で療養していたとだけ伝えました。

結構体力のいる仕事内容なので、はっきり言って大勝負です。

上手くいけば待ちに待った完全社会復帰なのですが、失敗だったら・・・・・まぁ、入院は免れないでしょうね。

最悪は・・・・・考えないことにします。

いちお、入社前健康診断を受けさせられましたのでその結果次第での入社決定となるのですけどね。

しかし、特発性拡張型心筋症っていう病名伏せれば面接通っちゃうってどんなもんなんでしょかね。

なんかやりきれない気持ちが・・・・・

明日いよいよ健康診断の結果を会社で聞き、OKならそのまま初仕事となります。

身体的に生きていても心身的に生きられないのはもう辛いので、いっぱつ勝負かけてみます。

無理は承知で頑張ることに決めました。

こんな私ですが、できれば温かい目で見守ってやってください。



ここからはエビちゃんです。

引っ越したので、エビちゃん達にも負担をかけてしまいました。

極火蝦ちゃんとミナミちゃんは豊橋の信用ある方にすべて託して、ビーシュリンプのみ新居に連れてきました。

アパートなので大きな水槽は置けないので、急遽30cmキューブを立ち上げました。

こんな感じ。

H26.08.17-5

赤白ビーちゃん。

H26.08.17-1

H26.08.17-3

黒白ビーちゃん。

H26.08.17-2

H26.08.17-4

1匹も☆になることなく無事に引越しできました。

この子達と頑張って暮らしていこうと思います。



次の更新は結果報告もあるので早めにするように心がけます。

今回は、やたら長々と語ってしまいましたがおっさんの決意表明とでも思って許しておくれ。



しっかりと社会復帰してみせるよ。

では、また。

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

