えびに救われた日々

スポンサーサイト


外部フィルター装着

ども、カズュラです。

立ち上げ中の水槽に外部フィルターを追加装備しました。

ついでに、流木やモスなどをちょろっと置いて地味な水槽が出来ました。

H26.02.27-1

作業ついでに半分くらいの水を交換したので、もう2,3日してからパイロットにヤマトくんでも入れてみようかと思っています。

いつもお世話になってるショップで、「ホウバの葉は汚れも少ないし、えびには良いよ。」と教えてもらったので、とりあえずつっ込んでみました。

ただ、設置位置の問題か、外部フィルターの蓋とケースの間から若干の水漏れが・・・

水面とケースの底面の高さが40cm以内になるように設置するようにと説明書に書いてあったんだけど、適当な台がなく、高さ48cmなのがいけないんだろう。

パッキンは問題ないように見えるし。

安い台か、レンガとかブロックみたいなものを用意しようと思う。



流木を取り上げられた12Lのビー水槽は、寂しい風景となりました。

H26.02.27-2

稚エビもいなくなったことだし、久々ソイル掃除しました。

気がつくと半分近く水が減ってる・・・

12Lしか入らないから仕方ないか。

大胆な水換えとなってしまったが、えびちゃん達よ順応してくれ!

H26.02.27-3

こっちにも、せめてものお詫びにホウバの葉を入れてみました。

H26.02.27-4

明朝、水槽を見るのがちょっと怖いなぁ。

みんな生き延びるんだ!!

では、また。
スポンサーサイト

コメント

初めてまして。黒鯛海老といいます。

自分も2/11にブログをスタートした40代のおっさんです。
ついコメントをしてしまいました。宜しくお願いいたします。

自分も最初テトラ社のAX30を使用してましたが、上蓋からチョロチョロ水漏れがしていましたよ。なのでエーハイム社に替えてしまいました。

また遊びに来ます。

黒鯛海老 さん

初めまして。

コメありがとうございます。

同じ40代おっさんっということで、いろいろな意味で励みになります。

テトラAXシリーズの水漏れは仕様なんですかね。

高さ変えてみてもダメだったら他社のものに買い替えを考えて見ます。(予算の範囲でですけど・・・)

今後とも、よろしくお願いします。

こんにちは〜 (^ν^)

浄水器の水であれば水槽のサイクルが出来ていれば半分水替えしてもうちは⭐︎になった事ないですよ〜 (≧∇≦)

ポチっとなぁ〜

海老ット。 さん

こんにちは。

おかげさまで、みんな何事も無く元気につまつましています。

こころなしか活性化したような感じがします。

掃除・水換えって、やはり重要なんですね。

今晩は!

初めましてカズュラさん♪
エービートと申します!

私もド素人なので上手に言えないのですが(笑)
ソイルをいじると
ガスが混入してる恐れがあるので
急激なバランスの変化が出てしまう可能性も
もし、いじられるなら
凄い細い管でやられた方が良いかと

私もアラフォーです(爆)

これを機会に宜しく御願い致します!









エービート さん

はじめまして。こんばんは。

コメありがとうございます。

ソイルにガスの混入があるなんて知りませんでした。

派手な掃除はひかえるように心掛けます。

知らないことばかりなので、アドバイスはすっごく助かります。

40才前後にエビ好きが集中してるのかもですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazyura.blog.fc2.com/tb.php/15-c8c97dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

