えびに救われた日々

スポンサーサイト


まだ続くのか・・・

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



今朝まで大丈夫だったのに、夕方帰宅してみると2匹のレッドビーちゃんが・・・

1匹は1cmくらいの小さな子で、すでに首ちょんぱ状態で捕食されていました。

もう1匹は我が家ではおそらくトップグレードと思われるモスラ系2cmちょいの子がピクピクしてる瀕死状態でした。

慌てて捕獲し他の子達と隔離しましたが、しばらくして☆に・・・

ショックでした。

昨日、今朝と無事だったから水換えしなかったのが原因なのか。

そして気休めに5分の1ほど水換えしました。

やらなかったことを後悔しています。

みんな元気でも、しばらく毎日水換えしようと思います。

もし、そんなにやらないほうがいいよって言う方がいらっしゃいましたらご指摘のほど、よろしくお願いします。



それとヒドラですが、プラナリアゼロを買ってきましたのでさっそく投入。

8Lくらいの小さめな水槽なので、付属のスプーン4分の1あるかなって量を入れ、エアレーション作動させました。

3日サイクルってことなんで、明日・明後日と忘れないようにしなきゃだ。



どちらも、早く改善出来るといいなぁ。



今日はそんなこんなで写真なしです。



こんな未熟な飼い主だけど見捨てないでね。

では、また。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

ビーちゃんも☆になっちゃったんですか^^;
雑菌なんかでも落ちたりもするので
原因の追究はほんと難しいですよね
もし毎日水換えなさるならバクテリアの心配もあるので
少量を毎日の方がいいかもしれないですね

こんばんは〜♪
ビーちゃんも☆になっちゃったんですね>_<
本当ショックですよねT_T
原因はなにか悪い雑菌とか
まだ水槽が安定していとかでしょうか⁉︎
ポツポツ止まって欲しいですねー

こんばんは(^O^)/

止まりませんか。
何ともショックですね。
なんかアドバイスできればいいのですが…。

ポチッとな!

こんにちは

・・・・・。

ちょいと続いてますね。。。

ん~~なんだろう?

こんにちは〜 (^ν^)

まだ続いてますか〜

ひんぱんに水換えするならバクテリア投入を忘れずに!

ポチっとなぁ〜

海老茶 さん

こんにちは。

原因わからないの辛いです。

やれる事っていったら水換えくらいしか思いつかないので、しばらく毎日少量の交換をしていきます。

大師えび さん

こんにちは。

試験液でも異常ないし、ケンミジンコもピンピン動いてるからそんなに悪くはないと思うんですけどね。

だけど、エビちゃんにとっては大変なことが起こっているかもなのでなんとかしてあげたいです。

黒鯛海老 さん

こんにちは。

水換えで少しづつでも改善されていけばいいんですけどね。

しかし避けて通れないことだと思うので、良い経験をしていると考えることにします。

がんばります。

エービート さん

こんにちは。

エビちゃんのためにもなんとかがんばってみます。

長期戦にならないことを願って・・・

海老ット。 さん

こんにちは。

バクテリア投入は忘れないようにします。

あと、足しソイルやってみますね。

一握りくらいでいいのかなぁ。

毎日、水替えしてるんですか!?
週に1回くらいでいいんじゃないんですか??
僕も初めはすぐにちょこちょこ死んでました。

改善したのは水流、バクテリアを入れることで改善できましたよ!!

僕で良かったらいつでも相談のりますよー(≧∇≦)

いとたか^o^ さん

こんばんは。

水流とバクテリアですか。

底面とスポンジF、それと外部ろ過の戻りはシャワーパイプをガラス面(設置面)に向けてやってます。

エアポンプは水心3Sだけ3つまわしてますので水流はそんなに強くはない方だと思います。

バクテリアとしては、良いのか解りませんが、バイオカルチャー2000を入れてます。

そんな感じですけど、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazyura.blog.fc2.com/tb.php/42-ca12573c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

