えびに救われた日々

スポンサーサイト


なんとかしないと・・・

ども、カズュラです。

訪問感謝です。



しっかり休養をとり復活できました。

だけど、気分はちょっとブルーです。

じつは2日続けて脱皮しまくり状態なんです。

そして翌朝は☆がでており、この2日で7匹天に召されました。

☆の分+2くらいの脱皮跡があるので襲われてる感じです。

今日もこんなことに・・・

H26.04.22-3


H26.04.22-1

H26.04.22-2

3匹の☆です・・・

ほぼ間違いなく脱皮不全で弱ってるところを襲われてるみたいです。



なぜそんなに脱皮しまくるのかが最大の問題点と考えます。

水質? ストレス? エビちゃん達は教えてくれません。

アンモニア、亜硝酸ともに問題ありません。



なのでとりあえず脱皮後隠れられるようにというか、もともと欲しかったので買っちゃいました。

H26.04.22-4

モッサモサのウォーターフェザーです。

稚エビちゃんのためにも欲しかったので。



それとGH試薬買ってきて測ってみたところ 4 でした。

低い?どれくらいがいいの?

牡蠣殻あるから入れたほうが良い?

アドバイスいただけるとうれしいです。



ちなみに他の子達は元気にツマツマしてます。



わかっちゃいたけど、エビ飼育って本当に奥が深いなぁ。

では、また。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

脱皮する固体が急に増えたって事は
何か水質に変化がおきてる気もするんですが
検査しても問題ないんですよね
原因追求は難しそうですね^^;
お力になれなくてすみません

海老茶 さん

こんにちは。

今朝は脱皮跡なしでみんな無事でした。

たまたま同じ日に脱皮しただけなのか、何かの問題が発生していたのかは不明です。

様子見ていくしかないですよね。

カズュラさん

こんにちは!!(^-^)

脱皮不全ですか~~~
エビがかりも半年位前に経験しました!!(^-^)

水質検査するのが無くて大変でしたが、
出来る事は自分なりにやりましたね~~~

脱皮不全だからカルシウムかな?と思い、ミロネクトンの粉末入れたり、水が悪いかな?と思い、調べたら、サントリーの
南アルプスの天然水がいい!!と書いてたのを見て実行したり、

マツモが水質浄化にいいと聞いて、中が見えない位入れて、
エアレーションを強めたり色々やりましたね~~~

結果は……ん~~~~?
どうだったんだろうですかね~~~~

あとは、お祈りして、自然に治るのを待つって感じでした!!

すみません、力になれなくて…m(__)m

エビ友魂~~~(^-^)v

こんちわーo(^▽^)o
えーー!!なんかあったんですかね!?
たぶんですけど、
大量に水の環境変えたりしていません???
僕もあの事件のとき、
大量に脱皮がありました!水の変化があった際、脱皮するのかもしれません。
確実ではないので。。。。

もし、なにかを入れたとか水を大量に変えたのであれば、ちょっと様子みるのもありかもですよー☆

うまくいってない僕がいうのも
あれなんですけどね(^^;;

頑張って増やしましょーー☆

こんばんは〜♪

脱皮しまくりですか〜

いとたかさんが仰る通り水の変え過ぎじゃないですか⁉︎

まだ次の皮ができてないのに
環境の変化に反応して脱いじゃう的な⁉︎

僕は換水せずに足し水だけです^ ^

こんばんは(^O^)/

エビちゃん飼育って難しいですよね。
なんともハッキリと答えが出せなく、お力になれませんが、
止まる事を願って。ポチッとな!

エビがかり さん

こんばんは。

なにもしないと不安なので、水換えしたり粉もの入れたりと、それが正しいのかもわからずにやってしまってます。

どれだけやっても原因わかんないですけどね。

みなさんが1度は通った道なのでしょうね。

それぞれ飼育環境も違うので、自分なりの対処策を見つけたいと思います。

いとたか(≧∇≦) さん

こんばんは。

ポツリ病以来、3L程度の量ですが3日ごとに水換え+ミロネクトンの粉+アルバクの添加をしています。

もしかしたら手をかけすぎているせいなのかもですね。

本日は極火蝦が1匹☆になっていました。

これからは水換えを週1回くらいに減らして様子見てみますね。

大師えび さん

こんばんは。

そーかもしれません。

ポツリ病以来、ついつい不安で頻繁に水換えをしていました。

たしかに水換え自体がストレスの原因になってたのかもしれませんね。

少し落ち着いて様子を見ていこうと思います。

黒鯛海老 さん

こんばんは。

ミナミヌマエビと違って、レッドビーは無茶苦茶難しいですね。

だけど、あきらめずに頑張って飼育していきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazyura.blog.fc2.com/tb.php/58-11620bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

