えびに救われた日々

スポンサーサイト


あ、そうだっ!

ども、子供たちに会いに行ってきてニコニコなカズュラです。

いつも訪問感謝です。

こちらに戻るときに娘が泣きそうになるのが辛いですが、元気にサッカーをする中2の息子とニコニコと飛び回る小2の娘といるわずかな時間がとても幸せです。

昔のように制限なく、一緒に体を動かして遊んであげたいです。



さて気を入れなおして、ここからはエビちゃんの話。

まずは、息子と娘の水槽がこれ。

H26.06.01-1

H26.06.01-4

H26.06.01-2

H26.06.01-3

ヤマトヌマエビ ・ グッピー ・ ミッキーマウスプラティー ・ ネオンテトラ ・ 白コリドラス ・ スネールキラースネール ・ 石巻貝 の多種飼いです。

それと、最近ミナミヌマエビをプラケで買い始めました。

抱卵個体をいれたのですが、すぐにハッチアウトした様子で、子供たちは稚エビに感激してました。

生き物を通じて得ることもあると思うので、しっかり世話をして、大切に育てていってほしいものです。



んで、危機的なメイン水槽は今朝見ると・・・ ☆1・・・   クスン

なんとかしなきゃと考えていたら・・・

あ、そうだっ! 最近稚エビちゃんいるからやめてた水換えをしよう! と決意した。

いまさら多少のストレスが生じても、☆が出るということは現状がすでにストレスなはずだっ!

というわけで、水換え後がこれ。

H26.06.01-8

そ~れ、カルシウム入れちゃうぞぉ~。

H26.06.01-7

ついでにヒドラもかなり繁殖していたのでゼロ作戦も発動!

いきなりスパルタですが、これも強い子に育ってもらうためなのだ。  ジブンニイイキカセテマス・・・

明日の朝がドキドキです。



立ち上げ中のアマゾニア水槽の水質測定をしました。

H26.06.01-5

H26.06.01-6

ph6.1 GH2 アンモニアMAX 亜硝酸まだ出ないのかっ!  GHヒクイゾ

もう6週経過してるのに・・・そろそろ亜硝酸出てきてもいいんじゃね?

H26.06.01-9


まぁ、いまさら焦っても仕方ないんでじっくり待ちましょう。



極火蝦ちゃんとミナミちゃんの水槽は足し水だけ~。

H26.06.01-10

H26.06.01-11

どっちも稚エビちゃんわらわらしてます。

密かにラムズくんもね。


本格的な夏日和になる前に改善しなきゃだな。

せっかく初心者なのだから、思い切っていろいろやっちゃうのも有りかな?

では、また。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

楽しい時間を過ごされてたんですね
確かに生き物を飼うって大切だと思います
そこから得られる物がたくさんありますからね^^
アマ水槽早く亜硝酸出ろーって感じですよね

こんばんは〜♪♪

あれっ、前の記事見逃してた…>_<
ミスった〜〜〜〜T^T

お子様たちに会いに行ってきたんですかー!!
いっぱい元気をもらってきたんですね(≧∇≦)
お子様たちも水槽を〜!
そのうちレッドビーやりたいと言ってくれるのでは?笑
アマゾニアなかなか亜硝酸でませんね〜>_<
うちのはもうすぐ一ヶ月ってとこで出ましたよ〜
ロットとか環境とかによっていろいろなんですね〜^ ^
じっくり立ち上げて爆殖ねらいましょ(≧∇≦)

海老茶 さん

こんばんは。

命の尊さを少しでも感じてくれたらいいなぁ~って思ってます。

あと、責任感とかもね。



アマ水槽ってこんなに立ち上がるの遅いんですね。

今まで吸着系しか使ってなかったんでビックリです。

亜硝酸はよ出ろっ!

大師えび さん

こんばんは。

そのうちレッドビーって・・・マジ言いそうです。

おこづかいで買ってねって笑顔で答えますよ。



1ヶ月で出ましたか。

環境の差って大きそうですね。

まだしばらくは我慢の子です。

はじめまして

実は僕も生き物大好きなんですが、子供の頃から生き物をちゃんと管理出来なくて、今までに多くの生き物を死なしてきたので、母から嫁に「こいつはそういうことが出来ないやつだから絶対に生き物を飼わせてはいけないよ」と言い伝えられ、実は僕は生き物は好きなんですけど飼わせてもらえないんです。だからカズュラさんがうらやましいです。
でも絶対、えびちゃんって難しいと思う。だって捕まえてきたえびちゃんなんてことごく死んでしまったもん。僕は九州の田舎もん出身ですので海えびちゃんも川えびちゃんもたくさん捕まえることが出来ましたから。

なき さん

はじめまして。

こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます。

私も今までにというか、今現在も上手に世話が出来なくて死なせてばかりです。

いつか突然に世話が出来ない状況になる可能性があったとしても、その日までは大切な命をつないでいく為の努力をしたいと思っています。

簡単じゃないからこそ一生懸命になれるのかなぁ~。

これからも頑張りますので、気が向いたときにでも訪問してくださるとうれしいです。

ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kazyura.blog.fc2.com/tb.php/75-6e6c8bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

カズュラ

Author:カズュラ
特発性拡張型心筋症になった40歳過ぎのおっさんが、えび飼育を始めてしまった気まぐれ更新の日記です。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

クリックよろしく

検索フォーム

モッピー

おこづかいサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト

げん玉

おこづかいサイト

